QKAKE::TECH

テックなことを書く

無秩序な日記

  • HA-FX3X がまた断線したので、新しいイヤフォンを探したけど丈夫さと金額、最低限の音質への信頼が担保されているというようなことを考慮した結果リピートすることにした。今回で3つめ。1つめは2年くらいもった気がするんだけど、今回は 8 ヶ月くらいしかもたなかった。引っ越してきてからもう 8 ヶ月経ったのか。やばいな。てかもう8月!?8月2日が誕生日の中学のころ好きな子のFacebookをみて、ヤンキーと仲がいい写真(カラオケでボスみたいなこんがり焼けたやつが両手の女性を抱き寄せながら指を突き上げていて、彼女がそのうちのひとり)をみて、そういえば中学の頃もこんな気持ちになっていたなというのを思い出した。

  • 家の IPv4 接続回線が完全に 😇 だから、ISPIPv6 オプションを申し込んだ。36ヶ月縛りで罰金 10,000 円だけど、まあいいかな。ツイッターとか見てると、 ISP って、どこも顧客満足低い(情報の非対称性のせいかな)気がしている。情弱に優しい ISP って実現しないのかな。下り速度遅かったら見えない敵や、クソプロバイダのせいにしがちでなかなか厳しい。俺も正直ネットワーク詳しくないからなあ。

  • アイホン死んでるから、不動産屋に「修理か取り替えしてほしい」旨をメール書きながら試しに玄関モニタボタン押したら正常に起動するようになったし、お前ら(故障しているやつ)はいつもそうだよ。壊れていることの証明を難しくしようとする。

  • 浴衣ってエロいよね。うなじがセクシーとかそういうのじゃなくて、もちろん細い首に綺麗なうなじは美しいけど、見られるための衣装というのが。俺は乙女の心がわかるから言うけど、浴衣着るのってもちろん祭りのノリってのは前提としてあるんだけど、似合っていたいと思ってるし、好きなあの男子の視線を奪って「(ふだんの私服と違って浴衣もいいじゃん…)」って思わせたい気持ちがどこかにあるんだよね。内面世界の話をしたから余計に気持ち悪い感じになった。

kindle 本の購入にしばしば失敗する件について

革新的な会社の質問力

革新的な会社の質問力

20分くらいで読むのやめた。 学びたかったのは、相手の話をどのように聴いて、フレームワークをもとにどのように頭の中で整理して、どのように質問するかということだったのだけど、この本はなんというか、相手を信頼しましょうとか、質問するときに気をつけるべきポイントを列挙して具体例を挙げて肉付けしているような薄い本だったのでガッカリ。 やっぱ書店で立ち見しないとなのかなあ。

今が一番若いんだから頑張ろうぜみんな、まじで。先延ばしをしても老いまでは延ばせない。