かけちゃんねる2

エモいことを書く

かけちゃんねる2

良作のゲームとか、だいたい2作目だよね。
1作目でなんかわかるんだろうね。こうしたほうがよさそうだなとか。
それを盛り込んだのが2になるわけだから、そりゃあ面白いよね。
だったら、3作目はもっと面白くなるかといったら必ずしもそうじゃないよね。
なんでだろう。

2作目のヒットを目の当たりにした声の大きな人たちが「俺の考えるほうがもっと人気がでるぞ!」とかいって調子に乗ってしまうのかな。
よくわかんないけど。
でも本当にすごい人って謙虚なイメージあるから、そういう謙虚で優秀な人たちがちゃんと「それはイカんですよ」って言えたらいいね。

「誰が」言ったかよりも「何を」言ったかに重きをおくべきだって主張を聞くことがあって、
まあ確かにそれも一理あるよなあというか、そういう色眼鏡をかけて見てしまってはダメなときは少なからずあるけれども、
でもやっぱり、「誰が言ったか」って、その発言と切っても切れないよね。
その人の(意図せずとも)積み重ねてきた信頼とか、そういうのって大事だよなあって思う。

じゃあどうやったら信頼を積み重ねられるんだろう?
「やります」って言ったことをただ「やる」だけでも十分なのかもしれないね。
それができるようになってから、相手の期待を超えていけるようになったら良いのではないかなあ。