かけちゃんねる2

エモいことを書く

好きだから好きなんだよ!!1

同じものをみて、同じところで笑ったり、同じ視点で意見言い合ったりできるのってとても素敵だと思う。
そういう意味でいうと、自分と似ている人を好きになるのかな。

俺は文脈主義に生きているところがあって、あらゆるストーリーにメッセージ性を見出して何かを吸収しようとしてしまう癖があるんだけど、 そういうのって、単純に良い物を良い!と判断するだけの人にとっては鬱陶しいものだと思う。

例えをあげるなら、俺は干物妹うまるちゃんが好きで、その理由は自分のやりたいことってなんだろうとか、あれもこれもやらなきゃいけないなとか自分を強く持とうとしていたときに、うまるちゃんを見て「あれくらい怠惰に休日を過ごすのもまた人生なんだよな〜」って肩の力を抜くことができたから。
で、それってなんか最高にキモくって、たぶん大多数の人ってってそんなこと考えないで、「ああいう妹いたら可愛いな」とか「マスコットみたいでかわいい」とかそういう感じのLIKEだろうなあ、みたいな。

「なぜ?」と自問することや、自分にとっての納得解をさがすことが習慣になったのは大学生のときの影響が大きいかもしれないなあ。
「なんでそれをやろうと思ったんですか?」って聞かれたときに、「なんとなく」って答えちゃマズイみたいなのがあって、より理屈マンに磨きがかかっていった。

だからかな、その反動で「好きだから好き!」って反応をしている人たちのことが気になってしまう。
「なんとなくで好き」って最高の「好き」の形なんじゃないかなあ。