かけちゃんねる2

エモいことを書く

挨拶からはじめよ

挨拶って大事だと思う。 名前を知ってもらうというよりも、自分はあなたの敵ではないですよ、友好的な関係を築きたいと思っていますよ、という意思表示の儀式という意味で大切だと思う。 もちろん、どういう人なのかを知ってもらうことも意味があるのだけど、初めの段階はそれだと思う。

個人的には名前で呼び合うってことは大事だなと思っているので、仕事で関わる人たちや席が近い人たちの名前(あだ名)は第1に覚えるようにしている。 名前を覚えてもらっていて嬉しいという経験をした人はいるだろうけど、それをまず自分から実践していきたい。 「あの〜」から入るより、「○○さん!」で入ったほうが気持ちのいいコミュニケーションが取れる気がする。 だからもし、自分が名前(あだ名)で呼んでほしいなら、まず自分から与えるのが大事だと思う。

ただ寂しいことにあだ名も知っているし、顔も知っているけどまともに会話をしたことがないという人がままいて、そこはちょっとした勇気を出して自分から改めて挨拶をしていかなきないけないなあと思ってる。 「仲良くすること」ってたぶんそういう小さいことの積み重ねなんじゃないかなあ。

飲み会の席で社員証をぶらさげていたことを正当化する記事を書いた。