かけちゃんねる2

エモいことを書く

プラバンでブローチを作ってみた

f:id:Kaketan:20160611230313j:plain

プラバンを買って、DIYでブローチを作ってみたぞ!

用意したもの

f:id:Kaketan:20160611230518j:plain

  • プラバン
  • 水彩絵具
  • サンドペーパー
  • 油性ペン
  • 丸筆
  • トップコート
  • 安全ピン
  • 瞬間接着剤

(すべて100円均一のもの)

1. プラバンをヤスリで削る

f:id:Kaketan:20160611231447j:plain

白い粉が出てきて、文字で書くと危ない感じになるから注意だぞ!

2. 削ったほうを着色していい感じに切り取る

f:id:Kaketan:20160611231640j:plain

今回は水彩絵の具で塗ったけど、色鉛筆でもよさそう!

3. ふにゃあとなってちっちゃくなるまでオーブンで熱する

f:id:Kaketan:20160611232140j:plain

アルミホイルはクシャクシャにして裏(光沢がない側)にしよう!
また、熱さが均一になるように余熱をすると尚良い(気持ち)。

4. 辞書など厚みのあるもので挟んで完成!

f:id:Kaketan:20160611231959j:plain

オーブンから取り出してすぐは熱でトロトロになっているので、急いで辞書など厚みのあるものでプレスして平らにする。
アルミホイルが引っ付いてしまうことがあるので注意しよう!
失敗すると↓みたいになるよ!

オマケ

f:id:Kaketan:20160611234210j:plain

トップコートなどで装飾するとテカテカしてよい?(トップコートの種類によっては油性ペンをぼかしてしまうので注意!)
レジンを塗るとぷっくらしてより高級感がでるらしいので次挑戦してみたい!

minneの展示に出してみた

f:id:Kaketan:20160611233429p:plain

せっかくなのでminneの展示に出してみた!
販売設定をしなくても登録できるのがよい ?

minne.com

次はもっとクオリティの高いものつくりたいぞ!