
かけちゃんねる2

エモいことを書く

2016年6月27日(月)の日記

またブログの更新を怠ってしまっていた。ブログの更新すら毎日できないやつはなにやってもだめ。
だから僕は今からどんな記事を書いたとしてもダメ人間に変わりはないのです。

貧困には負のスパイラルが存在している気がする

使えるお金が少ないと、消費行動ができなくなるので、基本的に家にこもりがちになる。つまり、人と接することが少なくなる。 またケチって身体に悪い即席麺などを食べたりして、充分な栄養素を摂ることができなくなることが考えられる。
そうするとどうなるか。色々なところから問題は起きてくるけど、まず思考が浅くなってしまう。
運動をしないことで脳みそや身体の筋肉を動かさなくなり、充分な食事も摂らないおかげで睡眠の質も低下してしまう。
これらがそろっていて、それでも柔軟な思考ができるとは考えにくい。パフォーマンスが低下することは明らかだ。
そして深く考えることができないと、現状をいかに変えるかということに到達しにくい。なんとなくで現状のままダラダラしてしまう可能性がある。
また人と関わることも少なくなっているのだから、自分の考えが偏っていることにも気づかなくなってしまう。
しかも、かりにアドバイスを受けたとしても自分の考えは絶対であり他人の意見は信用しないという、コチコチマインドセットになってしまう可能性が高い。
こうなってくるといよいよ初めは問題だと感じていたことがだんだんと日常に溶け込んでいってしまう。悲劇である。

そうならないためにも、目の前のことだけに必死になるのではなく「そもそも」の部分までちゃんと立ち返って問題を明らかにすることが大切である。
そのためにはしたたかというよりもしなやかな思考が重要であるので、運動をしたり、栄養あるものを食べたり、ちゃんと寝たりしなければならないのだ。

僕たちは意識や思考を重要視しているが、生き物としていまの環境・ライフスタイルが快適なのかという視点も持っておいて損はないだろう。