
かけちゃんねる2

エモいことを書く

2016年6月29日(水)の日記

考えたこと

  • 案を出して、それをまとめるみたいなケースって往々にしてあるだろうけど効率的なやりかたってなんだろう。デザイン思考を意識してやろうと思って、まず数を出す(拡散)を意識して、その後に入らないものを削ったり(収束)、ゼロベースに戻したりみたいなことを考えてる。付箋とか使って「これとこれは同じだからまとめられるね」とか「関連してこういうことも言えそうだね」みたいなことができたらいいなあと思っている。

  • スーパーリセットが行われているけど本当に無駄なことってなんだろう」みたいなこと書いてるひとがいて、確かになあと思った。スーパーリセットには肯定的だし、「とりあえず」でやってみることにも賛成なんだけれど、とりあえずやるだけでも人間関係という目に見えないもののカタチに問題が生じることもあるわけだから、そこは考慮したほうがいいのかもなあとか思った。 「とりあえず」でも、変化の勢いが生じた時点で復旧できないこともあるんだろうなあ。 でも、やるんだよ。変わっていかなきゃいけない。本当に大切なものはまたつくっていけばいいのだろうなあ。

  • いま計画してる自分たちの歓迎会と同い年たちの飲み会はグループこそ失われてしまったけれど、なんらかの手段を使って実行まで移すぞという強い気持ちがある。

よかったこと

  • あだ名募集してるひとがいて、複数候補が出た中、僕が出した「みみろる」が採用された。
  • ちんさつさんと瞑想の話ちらっとできた。初めましてじゃないけど、ちゃんと対面でお話しするのは初めてだから、「はじめまして」と挨拶できてよかった。他の人ともきっかけをつくってどんどん挨拶していきたい。
  • 決まった上司とかと時々話しながら仕事していくことが多いけど、今日は自分よりも年下の人と一緒に仕事して新鮮味があった。折角だからいいもの作りたい。

今度やること

デザイン思考の本ちらっと読み直す

最後に一言

夏アニメ結構期待できるぞい!