かけちゃんねる2

エモいことを書く

2016年7月4日(月)の日記

考えたこと

  • 事故が発生する前には、小さな「まあ大丈夫だろう」が大量に積み重ねられている。
  • 昨日ジョギングをした後に1000円札を落とした。とても悲しかったけど悲しいだけで終わってしまうのはどうしようもないので、なぜ1000円札を落としたのか、これから学べることはないのか考えた。
  • 「ポケットから落ちてしまうかもしれない。でも気をつければ大丈夫だろう」そうポケットに1000円札を入れる度に思っていた。
  • ポケットというのは走るときに腰に巻く伸縮タイプのやつだ。これに、スマホと1000円と家の鍵を入れて走るのがマイスタイルである。
  • そのチャック付きの小さなポケットに入れる度に「まあだいじょぶっしょ!」と思っていた。全然大丈夫じゃあないのだ。
  • そしてこれって、今回は1000円を公園に落としてしまうという事故が発生したわけだけれど、他のことにも十分に適用できると思う。
  • オードリーの2人がヒルナンデスで「ほら〜こんなに耐久性に優れてるんですよ〜〜」って言いながら調子に乗って強い力を加えたことで、紹介しているIKEAの椅子をぶっ壊してしまった事故は記憶に新しい。
  • この事故のあとにふたりがラジオで話していた。「事件のはるか前からずっと心がしくじってて、ある事件が発生することによりそれが可視化される」と。
  • つまりなにか大きなことが起きる前には、予期症状があることが多い。あとはこれに気付けるかどうかだ。気づいても「まあだいじょぶっしょ」と自分を過信してはいけない。今の自分が未来の自分と同様なわけではないのだから、今予測できるうちにリスクを排除しておくのが賢いことは自明のことである。

よかったこと

  • 席で蕎麦を食べた後にモーニング娘。の動画を見ていたら、ランチから早く帰ってきた人に「いつも(昼)何食べてんの?」って聞かれた。イヤフォンをして完全に自分の世界に入り込んでいたこともあって、凄くびっくりして、頭が真っ白になってしまった。
  • 「んぁ〜えっと、、、なに食べてるんでしょう?」まさか相手に尋ねてしまった。
  • 「んぁ〜〜でも!はなまるうどん行きます!」なにがでもなのかわからないがそんなことは関係なく相手は間をおかずに質問してくる。「ひとりで?」「っ、そうですね。」
  • その後は色々思ってることを話してはなまるうどんに一緒に行こうよということに落ち着いた。
  • 僕は引き上げられた魚みたいで、口をパクパクすることしかなかった。動揺こそしていたが、あまりに衝撃的な一瞬の出来事に感動すら覚えてしまった。
  • などと考える隙も与えず「やっぱり丸亀製麺でいい?」と聞かれた。この人は凄いと思った。今日の良かったことである。

今度やること

最後に一言

  • 早寝早起き!