かけちゃんねる2

エモいことを書く

2016年7月5日(火)の日記

考えたこと

  • 「ふりかえり」を行って、そのときは問題点も明確にして、それに対するトライ(改善するアクション)も列挙することでやったった感がでるのだけど、それで満足してはいけない。
  • 本当に大事なのはそのトライを行動のレベルにまで落とし込むことだろう。そういう意味でいうと、「検討しよう」とか「ちゃんとやっていこう」じゃなにも決まってないのと同じかもしれない。
  • 最低限決めなきゃいけないこととして、誰がやるのか、いつやるのか、期日はいつなのか、どれくらいかかりそうなのかくらいはあるのかなあと思った。
  • そう考えると、アシスタントとしてふりかえり会に参加して「おっけ〜」で満足するのではなく、実際の工数の見積もりなどの行動の予定を見て、ちゃんとトライに実現可能性があるかどうかまで見たほうがいいのかもなあと思った。でも流石にそれは優秀な上の立場の方々にお任せするのでいいのかなあとも書きながら思った。

よかったこと

  • ランチに中華に行った。僕は朝から「今日は丸亀製麺に行くぞ」という気持ちだったけど、緊張でランチの時間になると「(本当に今日行くかなあ?)」という気になってきて、「昨日言ってたやついつ行きますか?」って聞いた。(「行きましょう!」と言えない) すると「んえ?ああ、いつでもいいよ!」みたいな回答だったので、この人は凄いなあと思いながら、「スケジュール入れときますね」って言った。(改めて自分の関心ごとと他人の関心ごとが違うことを感じた)
  • そして昼どうしようかな〜と本当に思考停止の状態で周りを見渡していたら、とあるチームのひとりに一緒にランチ行きませんかとばかりに手招きをされて、気づいたら犬のようについて行っていた。
  • 単純に外食に慣れてないからかもしれないけど始めめっちゃそわそわしてしまうし、その場から逃げ出したくなってしまうんだけれど、その辛さがチャラになるくらい、みんなとのお話しすることは楽しいから、自分は何回これを繰り返すんだろうな〜と思う。
  • 頼んだ冷やし中華も完食できずに、周りの人に色々弄られたけど、でもなんだか以前ほどには自分を過度に責めることがなかったので、そこはよかったなあと思う。
  • 小食なのはそういう場になれてないということもあるので、もしかして段々と慣れていくことでいい循環が生まれるのではないかなと考えたりもした。
  • あと、昼に誰かと会話をする「発言するモード」になると、午後に仕事で人と話すアクションの第一歩が楽になるなあと感じた。

今度やること

  • 早寝早起き!

最後に一言

意外と会社の人がブログみてくれてるの恥ずかしすぎ!