QKAKE::TECH

テックなことを書く

2016年7月12日(火)の日記

考えたこと

  • 世界でPokemon Goが大流行しているみたい。おかげで任天堂時価総額が3兆円回復しているみたい。
  • なんでこんなことになってるんだろう。「ポケモン世代の大人がプレーしているから」とかあったけど、それだけじゃないはず。
  • ポケモンGOは僕たちにひとつの仮想世界を見せてくれているのかもしれない。
  • 現実と非現実が混ざり合うことの新感覚が見事に表現できているのかもしれない。それはたしかに、世の中にひとつPokemonという新しいレイヤーが組み込まれることかもしれない。
  • 面白いと思うのは、今まで行ったことのない場所に自分の足で移動するということ。仮想世界の出現によって、現実世界の人間たちが物理的に動くということ。人が物理的に動かされることで、これまで想像できなかった機会がたくさん作れると思う。
  • Ingress をつくったNiantic Labs創業者のジョン・ハンケさんは「新しい広告の形を模索してIngressをつくった」と発言しているし、今回のポケモンGOについても重ねて言えることだと思う。
  • 数年後にVR革命が起こることの潮流かもしれない。

よかったこと

  • 『ORIGINALS』という本が面白い

今度やること

  • 「あれやりたい」を言い合う、あるいは書き出す

最後に一言

「考えたこと」がつらいから別の何かに変えたい