
かけちゃんねる2

エモいことを書く

2016年7月13日(水)の日記

やったこと

  • 1日の労働時間に対する時間割を作って、それに従って行動するようにしてみた。
  • 結果としては、ほとんど計画通りにいかなかった。原因としては工数を小さく見積もってしまったからだ。1時間というのはあまりに短い。あっという間に過ぎ去っていく1時間のうちに進められる内容には限界があるなあと感じた。
  • 多少の休憩を含めて時間割を決めるとするなら、その前提となるのは「集中すること」であり、「集中すること」がないのであれば時間割を決めずにメリハリなくダラダラやってしまうのと同じだ。
  • だから集中しよう。しかしどうやったら集中できるだろうか。
  • ひとつの方法としては、タスクを小さく分解して心理的な障壁を低くしてあげることかもしれない。あまりにゴールが遠すぎると、ダラダラするご褒美に逃げてしまうので、「これくらいならちゃちゃっとやっちゃうよ」くらいのものに分解して、それに時間を割り当てて着手していったほうがいいかもしれない。
  • そう考えると、「今日、何を、どれくらいの時間をかけてやるか」を決める時間を確保することは一見ムダのように思えるが、1日を通してのパフォーマンスでいうなら、レバレッジが効いていて大きくなるかもしれない。

  • 行きの電車で『ORIGINALS』読んだ。

よかったこと

  • 6thの人たちと昼にご飯食べた。年齢的にはたぶんひとつ僕のほうが上だけど、入社時期的にいうと、彼らのほうが先に入社している先輩である。とはいっても数週間くらいのものなので、何かそこらへんいい感じに近い関係で話していけたらいいなあ。

今度やること

  • 理想的な1日の時間割を決める

最後に一言

なんか最近どんよりしてるな〜ワッハッハ