QKAKE::TECH

テックなことを書く

2016年7月25日(月)の日記

やったこと

  • きょうもSQLを書いた。自信のないSQLを書いた。こんなにwhere句の中にLIKEを書いたことはないってくらいヘボいSQLを書いた。愉しい。
  • 長期的に再利用可能な資料のデザインのたたきを作った。画像がなくてもまあまあ見られるからデザインの才能があるのかもしれない。

よかったこと

  • なし

今度やること

  • 人を楽しませること
  • 人の役に立つことをして、相手も嬉しいし自分も楽しいという、そういう人になりたい。
  • 普通に生活していて「足りない」と感じたときは、受身のスタイルに慣れてしまったときだ。
  • どうやったら相手が喜んでくれるか考えて、それ自体を楽しむことができたら、足りないことなんてないのだから。
  • だから僕たちはできることを増やしていかなきゃいけないのかもしれない。
  • できることがたくさんになっているから、大人は平気そうな顔で笑っているのかもしれない。もしくは、足りないことを埋めるための消費で気を紛らし続けているのかもしれない。
  • ポケモンGOをやって、トレーナーのレベルがあがって、それだけで完結して楽しいわけないのである。
  • 私たちは共同体の中に生きている。ポケモンGOをして得られる一体感が気持ちいいのだ。夜になっても公園を徘徊している大量の人をみて、笑いながらキモーいっていいながら、右手にはしっかりポケモンGOを起動したスマホがあるのである。
  • 繰り返すが、ポケモンGOをひとりでプレイすることだけでは楽しくもなんともないのだ。
  • わたしたちは、ポケモンGOをつくらなければならない。

最後に一言

勇気こそがすべて