
かけちゃんねる2

エモいことを書く

2016年の夏休み

ラジオを聴いた

宇野常寛さんのラジオを聴いてこの世の真理を知ることに注力した。 学んだことの一つは、白雪姫(スノーホワイト)と、その周りで「ハイホーハイホー」言ってるリトルピープルの関係性について。 もうひとつは「映像の世紀」から「魔法の世紀」への変遷について。ただ、なかなかに高次の話すぎて自分の言葉で説明できない。 キーワードとしては、インターネット、文脈主義、理想主義、現実主義、メディアアートポストモダンマルクス主義、シンギュラリティ、人工知能、ストーリー、体験、コミュニティ、「やばい」、「ジーン」、静的、動的、パースペクティブ、乱数など。 抽象的に「なんとなく」でしか語られていることが理解できないので、すごく悔しい。 同時に知的好奇心をくすぐられるので、どんどん学んでいきたい。

落合陽一さんが出ている面白い回

散歩をするようになった

最近ランニングこそしてないが、息抜きに外に出て歩くようになった。 気づいたらだいたい某公園で大量のコイキングを捕まえている。

会社以外の人と飲んだ

僕は若いので、大学生と一緒に恋話をしたりする。 ちなみに集合場所は新宿だったが、歩くのが楽しくなってしまったので渋谷から歩いて行った。 想像以上に遠かったから、2度と歩かないと決意した。 みんな知らないと思うけど、渋谷からちょっと歩いて行ったら、みんな大好き原宿に続いているんだよ。この世は地つづきなんだね。

図書館に行こうと思ってジュンク堂に行く

定番だね。 この間はおしゃれな男性誌をチラ見したりして、こういうのを読む人の生活を想像したり、自分がスナップ写真を撮るなら誰かなみたいなことを考えたりしたね。

ヒトカラに行った

定番だね。 お盆の料金で高かったけど、楽しかった。 youtubeに動画をあげたりして、ユーチューバー気分を味わった。

警察署に行った

免許証の住所更新をやっとした。 受付のおっちゃんが優しくて、いやむしろ腰が低いくらいで、なんかちょっとがっかりしてしまった。 高圧的で、睨まれたりすると思っていたからね。

ツイキャスをした

閉じられたコミュニティでツイキャスをした。 昔からこの類の活動が好きなので、すぐにでも引っ越して声の出せる環境でアウトプットすることを誓った。

Skypeで夜に通話したりした

「あのちゃんになりたい」みたいなしょうもない話ができたので最高だった。 文字のコミュニケーションではどうしても双方向性が薄まってしまうので、通話や直接会うことを大切にしなきゃいけないなあと思うね。 そのほかのことについてはここに書くようなことはないね。

総括

海に行ったり、カブトムシを取りに行ったりはしなかったけど、フツーによかったのではないか。 読者にアピールするとするなら、この夏休みは、とりあえず手を動かすというのではなく、もう少し視座の高いところからメタ的に物事を捉えることのできる能力を養うことができたと思う。 人の思想に触れたり、愛することについて学んだり、身体を動かす気持ちよさに気づいたり。

つまり、強いられない快楽のようなものに浸かっていた時間だったね。 仕事とは直接関係のないことをやるのが長期休暇の醍醐味じゃない? 土日ってなんだかんだ平日のことを気にしてしまうし、平日の充実のために休日をいかに過ごすかとか、自己研鑽に努めるかみたいなことばかりじゃない。 そうじゃない、ゆっくりとした時間を味わわずして、何をするんだって思うね。

熱くなってしまった。

大切な人との関係性をうまく保ち、また新しいコミュニティを形成していっていき、その中で学びたいことや、やらないと気が済まないといったようなことを大切にしていきたいですね。