読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけちゃんねる2

エモいことを書く

ワーキングプアのコスプレ

水曜日だから、青っぽいTシャツを着ていったら上司と服が被った。 そのことで4,5回話しかけられたおかげで人間性を取り戻せたのでよかった。

最近はワーキングプアのコスプレをしていて、というのも月の飲食代の予算をこれまでは5万円に設定していたのだけれど、引っ越したい気持ちが高まりすぎたせいで、3万8,000円に引き下げる必要が出てきたからだ。 0か100かしかない極端な人間なので、節制すると決意すれば徹底してしまって、現に今日もまだ130円しか使っていないという立派な実績をあげている。

読者のことを考慮して補足すると、普通に文化的な生活をするためのお給料はいただいているのだ。 ではなぜこんなに困窮しているかというと、4月に大きな買い物を分割払いでしたため、3か月に1度の、家賃よりだいぶ少ないけれどしかしながらダメージの大きい返済の義務を負っているのである。 さらにいうと、この買い物によって手に入れうる機会は損切りしてしまっていて、ただただお金がなくなっていくだけになってしまっているのだ。だからこの件についてはあまり考えないことにしていて、寧ろ損切りができたことを誇らしく思うくらいでなければやってられないのである。

そういうわけで、今を生きずに未来に生きている僕は、じぶんが素敵なひとりぐらしをしている妄想をしてセロトニンを分泌するのである。