QKAKE::TECH

テックなことを書く

ずっとSQLを書いているのではないかなあと思いました

ここ数日、ずっとSQLを書いてる。

コンピュータにわかるように漏れなく条件を与えてあげる必要があるので、まるでパズルゲームをしているかのようである。 そんなことをずっとやっているもんだから、日本語の正確さにもとても敏感になってしまう。 たとえば、上に書いた「正確さにも」について、「も」という並立・付加の副助詞を用いているから、「日本語の正確さ」以外にも敏感になっているものがあるのですね?と突っ込みたくなる。 (「SQLだけでなく、日本語にも」ということなので誤りではなさそう)

そして(ここの接続表現は「そして」でいいのか?)、業務中はむしろ僕は突っ込まれている。先輩に僕の書いたSQLに対して厳しく突っ込んでいただいている。

「そこは そして じゃなくて ところで でもよいのではないかなあと思いました 🙋」

みたいなことを言われて

「たしかにそのとおりです!修正しました🙇」

みたいな返信をしている。

僕はそれで生きている。