
かけちゃんねる2

エモいことを書く

「ありがとう」と伝える勇気

Diary LifeHack

人はどこかで必要とされていたいのだと思う。

いくら能動的に人を愛することについて高尚に語ったところで、一方的なギブの虚無感は拭えないものだと思う。 自分が生み出したものや、自らの気持ちのギブに対して他者の反応がないというものはなんとも寂しいものであるなあと感じている。

ましてやそれが自発的に好きだからやっていることではないようなこと──他者に依頼され、その人の期待に応えようとすること──であるなら、なおのこと何らかのフィードバックを返すことが優しいことなのではないかなと思う。 だから、わたしたちはあえて言葉に出すのは気恥ずかしいかもしれないけれど、勇気をもって「ありがとう、あなたがいるおかげで助かっています」ということをちゃんと伝えていかなければならないのだろうなあと思う。