
かけちゃんねる2

エモいことを書く

人間ってなんだろう?

Diary LifeHack

ずっと「人間ってなんだろう」みたいなことに興味がある。 だから、早起きをすることや、時間の制約を利用することで、自分のパフォーマンスを高めるようなことに挑戦したくなってしまう。

昨今インターネットの力によって、人間をハックするよりも世の中の方をハックする流れがある。 それは音波を変化させることで物の感触を変化させたり、シャボン玉のディスプレイをつくったりするようなことだ。 つまり、世の中をハックすることを通して人間をハックするようなことだ。 これはとても面白い流れだなと思うと同時に、それらの魔法を理解しようとしたときはまず自分自身をハックする必要があると思う。 たとえば、実際に社会で何が起きているのかを具体的に理解して、それを抽象化して一般化することで別の知識とつなげるようなことだ。 つまり、人間としていかに世の中を見て学びつづける技術を先に習得する必要があるのではないか。 だから、今やっているのは、どういう習慣や思考法を身につけることで、人間として少しでも世の中に変化を与える側に回れるかという挑戦であり、それはまさに人間ハックであると思っている。