かけちゃんねる2

エモいことを書く

ガッツポーズをするお仕事

f:id:Kaketan:20161003211740j:plain

今日はガッツポーズをするお仕事をした。

T字型人材の重要性

自社サービスというものは「育てつづける」ものである。そして、育てつづけるためには、実際にコードを書くエンジニアだけでなく、デザイナ、CS、ディレクタなど幅広い人がそれぞれの分野で活躍する必要があって、チームで仕事をするとはそれら全てのひとたちが皆同じ方向を向いているということと同義である。

エンジニアに関して言うと、 Webアプリケーションは難しい にあるように、身につけるべきスキルセットが膨大であり、これらをひとりで抱えることはできない。そこでチームで効率的に働く必要性がでてくる。
では、どうやったら効率的にチームとして働けるかというと、ひとりひとりが強みを活かし、また弱みは補完しあうということを意識することである。

このときのキーワードとして出てくるのが、T字型人材である。 つまり、自分のスペシャリストの部分というよりも、土台となる部分を先ず理解することが大事である。 なぜなら、それによってチームメイトとのお互いの専門領域を知ることができ円滑なコミュニケーションが可能となるからである。 その前提があって初めて、効率的な分業が可能となるのである。