かけちゃんねる2

エモいことを書く

どういうエンジニアになるか

どういうエンジニアになるか

技術のことと組織のこと、どちらも見られる人になりたい。 それはゼネラリストというわけではなく、技術と組織の融合に関してのスペシャリストという意味で。 技術とは、利他の心をもって自らが手を動かすことを可能にするための道具であり、組織とはそれを活かす対象であるから、このふたつは切っては切れないと思う。 もちろんここでいう技術とはなにもエンジニアに限った技術ではなく、知的生産を行うことの広くを指す。

なんだかんだ僕の興味があることというのは、人はどうしたら幸福に生きる(働く)ことができるかということであるので、自分のことと自分の属するコミュニティのことを考えて、どちらもよりハッピーになれるような仕組みや、環境をつくっていけたらいいなと思う。 そのためには常識を疑ったり、もっと面白くすることを思考する必要があるので、なかなかに尖っていくしかないのだろうなあとか考えている。

どうでもいいこと

今日はお昼に黒鉄火丼を食べた。わさびが効いていたけど、わさびは好きなので美味しくいただいた。