
かけちゃんねる2

エモいことを書く

島田紳助「神竜の研究」が面白かった

LifeHack

島田紳助のお笑いの講義がなかなか面白かった。 天才の人なのだろうなあと勝手に思っていたけれど、研究の人らしかったのが窺える動画があった。


島田紳助 「神竜の研究」(フルバージョン)

  • ある分野におけるセンス(才能) × 努力 = 成果
  • したがって、正しい努力の仕方をする必要がある

  • 同期との差別化をしている

  • 底抜けに明るい明石家さんまと、巧みな漫才のオール阪神・巨人との差別化として悪いキャラを出した

  • 勝てる勝負しかしない

  • 心で記憶する

  • たとえば、人との関わりの中で心が動いた出来事は強く記憶に残る

  • 情景描写や例えが得意なのは、イメージとして記憶しているから

  • 自分の個性 + 環境(過去から連続する時代の流れ)で、特に後者が大切
  • 一発屋はたまたま時代の潮流に乗ってしまっただけで、どうしてヒットしたのか理解できていないから時代が変化すると売れなくなる
  • 他の人が知らないマイナーなことを知っているだけで、その分野に明るいのだと人は勘違いしてくれる