かけちゃんねる2

エモいことを書く

陰鬱なあなたに『NHKにようこそ!』

NHKにようこそ!』という作品がある。滝本竜彦という人が書いた小説であり、2006年にはアニメ化もされた。 ボクはアニメから入って、後に小説を読んだ。(N・H・Kは日本引きこもり協会の略だよ!) 感想としては、アニメのほうが役者の演技もあいまってとても完成度が高い。なのでアニメの視聴をおすすめする。 内容を簡単に説明すると、引きこもりの男が一人の女の子と出会って、引きこもりから脱却できるのかどうかみたいなものだ。 著者である滝本竜彦という人間が引きこもりの人だった(過去形でよいのかな?)ので、その引きこもり的世界観が『NHKにようこそ!』の中でパーフェクトに息をしている。気持ち悪いくらいに。 このアニメは、なんか気持ち悪い。ずぶずぶとぬるい沼で平泳ぎしているような感覚がある。 だけど、それが心地よくなる瞬間がある。そして気づいたら、一度再生したビデオカセットテープが途中で止まらないように自動的に最後まで観てしまう。


NHK Ni Youkoso Capitulo 1 Sub. Español Completo

ぜひ一気に見て欲しい。オススメは長期休暇だ。 生活リズムが崩れて、夜更かしが常習化してメンタルが弱っているときが一番効果的だろう。 深夜にコーラとお菓子を片手に、なんとなく観て欲しい。 そして、一時的に生きることへの倦怠感に襲われて欲しい。

ちなみに、ボクのスマホの着信音は高校の時から、「へんしんまほう少女プルリン」です。