QKAKE::TECH

テックなことを書く

理屈同盟

最近アルバイト入社したらしい工業大学院生のインフラエンジニアと話す機会があった。

「文系の大学を出て、違う分野で頑張ろうとしているのすごいですね。ウチのような理系の大学でも何も考えずにふらふらしている人がいますよ」みたいなことを言われた。 個人的には理系の人たちは、文系のウェーイ系と比較すると自ら選択する意志を持っている気がするので、そのことを伝えると返ってきたのは「メディアに出るようなすごい成果を出している人たちがたまたま理系出身であるだけで、文系と同じようになんとなく理系に進んでいる人も多いですよ」ということだった。

なんというか、相手に失礼かもしれないけれど、返答のロジックが俺っぽいな〜〜と思ってしまった。

その他にもいくつか少し高いところから俯瞰して物事を言うので、少しレイヤーの高い話だねみたいなことを言おうと思ったのだけれど、脳が疲弊していたので誤って「見下す」といった表現を用いてしまった。 するとすぐさま返答があった。

「見下しているわけじゃないんですよ。自分の理解できない人たちはすごいんです。だから、理解できない人たちのことは"理解できない"と理解して、ちゃんと尊敬しているんです」

俺かよと思った。そしてそんなことを言っておいて失礼だけれど、俺が理屈っぽいことを言ってるときって他者からこんな風に見えているのかなあなどと顧みてミニ反省をしたりした。