QKAKE::TECH

テックなことを書く

ポケパコで興奮必至

技術LT を水曜日に控えているのだけれど、これといったものを作成できてない。 pokepaco をvagrant環境で起動するのに結構時間がかかってしてしまった。あとは motd のあたりを弄って、朝だったらログイン時に「お兄ちゃん、おはよっ!」みたいなことを表示させたりしたら面白いかなあと思ったけど、 /etc/motdスクリプト走らないみたいだから、なんかごにょごにょしなきゃいけないらしくて、それなら普通に ruby で何か書いたほうが早いか〜とかやってたらこんな時間になってしまった。

久しぶりにポケパコ起動したら興奮した

f:id:Kaketan:20161024004044p:plain

自動化できてなかったところ

  • apache 設定ファイルの document root パスが sample になってる
  • mariadb のpasswordを provision.sh に hogehoge って書いてたの気づかなくてちょっとハマった
  • rake db:create しなきゃいけない
  • rake db:migrate しなきゃいけない
  • vagrantの起動が重いから passenger.conf に RailsPoolIdleTime 43200 って書いてた

今回は急ぎだったから provision.sh を実行したんだけど、時間があるときにじっくり Itamae できれいに書き直したいなと思った。 やっぱり、ただコード書くっていうより、何かつくりたいものがあってそのために学習するっていうのがあると意欲が湧くなあと思った。 あと、Itamae に関して言うと、「新しく得た知識を実践で活用できるかもしれない」という気持ちになっているので、これはとてもいいことだなあと思った。

LTアイディア

  • ターミナル起動したら挨拶してくれる

    • 上でいってたやつ。
  • 「今日は○行書いたよ!凄いね!」って褒めてくれるやつ

  • コマンドライン上で3回同じエラーだしたら特定のSlackのチャンネルにエラーログを飛ばして、自動助けて〜にする

    • 監視むずそう
  • GH:EからIDリストをつくって、そのIDと一致するTwitterアカウントを勝手にフォローする何か

    • GH:EからIDリストをつくって ができるのかどうか調べる。
  • Twitterのリストのうち、昨日のふぁぼられBEST5くらいをSlackの特定チャンネルに流す

    • やれなくはなさそう

--

やるからには、聴衆が「まあ俺それ知ってるけど...ゆーても最初のLTだし、ね」ってなるんじゃなくて、「お〜そこやるか〜」とか「面白いな〜」ってなるようなものを作りたいから明日から猛ダッシュでつくってくぞ。 やるまえからムズそうだ〜とか言っているのがあるから調べよ...