Kaketan::Tech

誰かのためになるかもしれないテックなことに関するメモを書いています。

愚痴られても愚痴るな

▼ 宣伝 ▼

これを読んでいるあなた!HP制作・アフィリエイトサイト制作に興味ありませんか?

現在、コーポレートサイトやアフィリエイトサイトの制作、月額課金制のファンクラブ制作などを行っています。

新しい収益源・集客ツールとしてのWeb制作はお任せください!「Kaketan::Tech を見た」で特別価格にてご案内いたします。

詳細は こちら のお仕事一覧をご覧ください!

プログラミング学習支援サロンのご紹介

フリーランスエンジニアの私が、あなたがプログラマとして案件を獲得できるようになるまでサポートいたします。詳細は こちら をクリック!

▲ 宣伝 ▲

愚痴を言ってもどうにもならないと思う。笑い話として通用する空間での愚痴や皮肉なら理解できるのだけれど、マジレスとして「どうなのそれ」とか言うだけなのは、ただの攻撃でしか無いと思う。

「◯◯って意味わからん、バカみたい」だけじゃなにも解決しないので、相手の立場になって自分だったら何がしてやれるかを考えて「◯◯してみたら」とか、「◯◯したいです」とか言えば良いのになあと思う。

「◯◯ってバカみたい」っていうのは結局、否定的なメッセージしか篭ってなくて、得られるものとしたら「わかる〜意味わかんないよね」という否定派による同調グループでしかなくて、これが政治力をもつと組織がややこしいことになるから、やっぱり良いことは無いだろうなと思う。