QKAKE::TECH

テックなことを書く

愚痴られても愚痴るな

愚痴を言ってもどうにもならないと思う。笑い話として通用する空間での愚痴や皮肉なら理解できるのだけれど、マジレスとして「どうなのそれ」とか言うだけなのは、ただの攻撃でしか無いと思う。

「◯◯って意味わからん、バカみたい」だけじゃなにも解決しないので、相手の立場になって自分だったら何がしてやれるかを考えて「◯◯してみたら」とか、「◯◯したいです」とか言えば良いのになあと思う。

「◯◯ってバカみたい」っていうのは結局、否定的なメッセージしか篭ってなくて、得られるものとしたら「わかる〜意味わかんないよね」という否定派による同調グループでしかなくて、これが政治力をもつと組織がややこしいことになるから、やっぱり良いことは無いだろうなと思う。