
かけちゃんねる2

エモいことを書く

期待する対象の話

未来の出来事に期待をしてしまってはいけない。

楽観的であることが幸福の条件であるかのように説いている研究はいくつかあるが、楽観的であることは良いことばかりではない。

たとえば、楽観的であることは傷つく準備ができていないとも言い換えることができ、逆に悲観的であることは傷つく準備ができていることである。

不幸なことに、自分の人生に積極的で、楽観的であればあるほど、自分にふりかかる出来事の顛末についても過剰に期待してしまうのだ。 そして、楽観的であるがゆえに、期待通りにいかなかったときの衝撃が大きくなってしまう。

だから、もしかしたら期待する対象は「事象」ではあってはならなくて、自分自身であるほかないのかもしれない。