かけちゃんねる2

エモいことを書く

賃貸探しとセカンドオピニオン

不動産屋ってどこも同じだと思っていたけど、どうもそうじゃないみたいだ。 今までお世話になっていた不動産屋の営業マンは、前にも書いたと思うけど、ちょっとした訳アリ物件を「すごくおすすめです」といったように紹介してきたり、少しでも交渉につながりそうな発言をしただけで「痛い目みますよ」と言いながら心が死んだような愛想笑いを向けてきたりした。 これが当たり前なのだろうなと思っていた。

交渉に強気に出るため、つまり「他の不動産屋だとまけてくれる言うてたで!」と言うためにほかの不動産屋をあたってみた。 そこは田園都市線溝の口から二子新地あたりを得意とする不動産屋だった。 これが当たりだった。少なくともこれまで行っていた不動産屋の数倍はよい対応だった。

オシャレな店内に、楽しそうなスタッフの声が聞こえてくる。 担当してくれる営業マンはとても素直に意見を言ってくれて、騙しあっている感じが全くない。 おまけに、積極的にオーナーさんへの交渉に掛け合ってくれる。 こんなに世界が違うのだなと思った。

同時に、他の世界を知らないことはこんなに怖いものなんだなと身をもって感じた。