かけちゃんねる2

エモいことを書く

2016年11月10日(木)の日記

今日学んだこと

  • 理想とは離れていてもとりあえず動くコードを書く

    • 最初から綺麗なものをつくろうとし過ぎない。所詮自分で綺麗に書けたと思っていても手直しが入るのだから。したがって重要なのは次の順番だ。
    • ①動くコードを書く
    • ②綺麗に書く
    • とりあえず動くコードを書くことでプルリクを出すことができ、後述する質問する難しさの障壁も低くなる。
  • ログをちゃんと見る

    • view ばかり見ていてはだめだ。ログは実際にどういうクエリが発行されたかといったようなことがわかるので、ちゃんと読むようにしたい。まあ当たり前なのだけれど、結果を思い込んでしまっている可能性があるから念を押したい。
  • 20分以上ハマったら無条件で質問する

    • もうちょっとでひとりで解決できそう?そうやって結局誰かに質問して単純なミスに気づいて数時間も無駄にしたことはないだろうか。聞くことも仕事のうちである。聞くことに慣れる練習をしよう。これは再三言ってもできてないので、もう無条件で20分で聞くぞ。