QKAKE::TECH

テックなことを書く

2016年11月11日(金)の日記

やったこと

  • デプロイ設定 ▶︎ デプロイ
    • 地味に時間かかってしまった。大きなサービスになると使うツールや環境がたくさんあって大変だ。図を描いて理解したいところ。

よかったこと

  • なんだかんだデプロイまでいけたこと。
    • 周りの優秀なエンジニアたちに質問することで、自分が間違ったことをしてるというのに早めに気づくことができた。
    • 理想の自分の1週間のスケジュールをざっくり決める。そうすることで、そこからズレが生じてきたときには「質問しないとやばい!」と追い詰められるのでよさそう。
    • 一番マズいのは、「わからない」ことでもなく、バカな質問をすることでもなくて、価値を生み出さないことである。

困っていること

  • 賃貸の審査、緊急連絡先としての親がいるだけではだめで、正社員として勤務している連帯保証人つけないと厳しいということだった。
  • 正社員じゃないと人間じゃないのか?

理想の未来

  • 金融資産以外の価値を可視化して、それを担保に家を借りたりできる。

やりたいこと・学びたいこと

  • 家に観葉植物を置く。

最後に一言

  • はやく人間になりたい