読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけちゃんねる2

エモいことを書く

ファッションと人生観

狂ったようにげんじさんの動画をみていた。 内容としてはファッションだ。どういうような組み合わせがオシャレかを具体例をあげて紹介したり、GUに売られているもののうちコスパのいい服を紹介したりするようなもよのだ。

結構面白い。そして個人的には、それだけでなく、こういうことをやりたいなあという気持ちが湧いてきた。 どういうことかというと、彼が発信しているのは単なる服の組み合わせ方みたいなものではなく、抽象度の高い「考え方」のようなものを発信しているのだ。

たとえば、『人生がときめく片づけの魔法』に載っているようなノウハウをファッションという文脈に乗せて説明していたりする。また、香水をつけるメリットをサブリミナルを解説しながら説いたり、亜鉛サプリメントを飲むとき(身長を伸ばすという動画にて)に最初のハードルは低く設定することを提言していたりする。

つまり、ファッションを通して、人生をより豊かにすることを目的に動画が作られている。(本人も記念動画内でそうはっきりと公言している)

彼にとってファッションというのは自分の人生を変えてくれたものであり、その経験をみんなにも味わってもらいたいという気持ちがある。 この深淵の動機に触れたとき、彼はこれからますます評価されていくだろうなと感じた。

そして、まさに自分もこういうことをやりたいのだなあと思った。 自分の強みや好きなものを切り口に、いちメディアとして視聴者の脳みそをハックするようなものをやりたい。 自分にとって、それらは何だろうか。