かけちゃんねる2

エモいことを書く

うっかりしがちな人にどう対策するか

人を信頼することと、事務的な確認は別で考えたほうがいい。

どんなに信頼している相手であっても、「うっかり」はある。そのうっかりによって、自分あるいは利害関係者に損害が生じてしまう場合は、念のために確認をするべきだ。 俺は過度に他者に期待する行動を信じすぎてしまう癖があって、それは自分がそれなりに「ちゃんとして」いるからこれと同じ基準で人のアクションを期待していたということなのだが、これがまずい。なぜならどう考えても、自分よりも「ちゃんとして」いない人がいるからだ。 これは仕事やプライベートに関係なく、我々は機械でない以上なにかをミスなくパーフェクトにこなすことに期待しすぎるべきではない。

期待していたのに裏切られたとか、約束していたのに守らなかったとかいうのは怠慢である。相手を信頼することと、期待するアクションのためにはたらきかけることはレイヤーが違う。 だから、本当に重要なことは、相手に期待しすぎずに「例の件、進捗どうですか?☺️」と確認したほうがいい。