かけちゃんねる2

エモいことを書く

最近は早起きしてバナナを食べています

やったこと

  • ActiveJob のテスト(RSpec
  • モックとスタブについて学習
    • モック: 本物のオブジェクトのふりをするオブジェクト
    • スタブ: オブジェクトのメソッドをオーバライドして、事前に決められた値を返す。
    • RSpec による Rails テスト入門をみてなんとなくわかった気になっていたけど実際書いてみると理解が足りてなかったので、メンターに質問して深めることができたのでよかった。
    • 「B をしたときになぜ A になるのか」という設問において、B がわかっていて因果関係が掴めないようだったら質問することは容易なのだけれど、そもそもなんで B になっているのかもわからないことがしばしば発生する。そういうときは、A となるときの仮説をいくつか立てて、あれでもない、これでもないとなる。調子の良いときは、他の具体的事象を抽象化することで、B の事実にたどり着くことができるのだけれど、今回はそうではなかったので、溺れているような辛さがあった。助けてもらえて感謝しかない。

よかったこと

  • 23時30分に寝て、7時30分に起きることができた。
  • 本当は二度寝をして8時に起きた。朝の青い光がとても神聖に感じられて好きだ。 寝起きにはまずコップ一杯の水を飲む。そしてゆっくりと布団を3つ折りに畳んで、そとに干したままの洗濯物を取り込む。下着を指定の位置に丁寧に畳んで収納しながら、その間にお湯を沸かしておく。そのあとはあったかいコーンスープを飲んだり、バナナを食べたりしながら Feedly を眺めていくつか気になるニュース記事を読むのが日課である。

困っていること

  • この日記を書いている今、間違えて各駅停車に乗ってしまっていることに気づいた。どうりで人が少ないと思ったんだよなあ。
  • 週の目標を立てようと急に思い立って、昨日決めた。それが「まず先に与える」というものなのだけれど、これがなかなか難しい。正直、自分のことで手一杯だけれど、それでもなにかしてあげられることを意識的に見つけてやっていきたい。

理想の未来

  • この項目は妄想力を高めるために作ったけど、全然思いつかないし、そのほとんどが ◯◯版 Uber になってしまうだろうし、それだと意味ないな。

やりたいこと・学びたいこと

  • 英語かなあ。さまざまなエントリーみてて思うのは、海外で起きている新しい情報がしばらくたって日本語におこされたものが熱いなあということ。その誰かの手によって取捨選択されるものを自分で選べるようになったら楽しそうだなあと思う。

最後に一言

急行になれると各停には乗れない。