
かけちゃんねる2

エモいことを書く

エンジニアとしての質問の流儀

やったこと

  • Job の仕様変更にともなう実装とテストの修正。
    • 実装は次のようなもの。
    • ダウンロードしてきたデータを CSV にパースして、そこから注文金額・注文件数を取得する。それらを DB の注文金額・注文件数と比較して、両者の注文金額合計、注文件数合計、差分の金額とそれに紐づくID一覧を取得して、通知を Slack に飛ばす。
    • これを、ひとつの Job の中で、支払い種類ごとに2回繰り返して行うことになったため、テストのスタブの書き方がすこし複雑になってしまった。そして先輩に相談した。
    • 丁寧に教えてもらえて有り難いのだけれど、質問される内容からして、俺ってほとんど何もわかってないものと思われているんだろうかなあと思い、もっと聞き方を工夫しないといけないなと思った。
    • 問題だったのは、どこまで理解していて何がわかってないかということを、ある程度飛ばして説明してしまったこと。だから、その前提すらわかってないものとして説明してもらったというのがあると思い、もっと聞き方を工夫しなければならないなあと思った。まあ、実装とテストがごちゃごちゃしてきたせいで辛いところはあって、それらを質問の場でああでもないこうでもないとやってしまったので「そもそもなにが起きているかすらわかってない」と捉えられたのかなあ。
    • だから、ちゃんと質問するときは、わかっているところの前提をおさえて、その上でわからないことを解決するための仮説をコードか文字に起こして、このうち期待する動作を実現できるものがあるかや、あるいはその他の選択肢があるかどうかを聞いた方が良いなと深く反省した。

よかったこと

  • 先輩たちとピザ食べた

困っていること

  • 力不足

やりたいこと・学びたいこと

  • まじで、RoRでまたアプリ作るぞ。

最後に一言

  • 色々つらいけどがんばりましょう。