
かけちゃんねる2

エモいことを書く

まだ答え合わせのための観光で消耗してるの?

Diary LifeHack

今日やったこと

  • THE HANGOUT PLUS 観た
    • 旅の目的は「自分がいつもいる環境とは違うところで生活している人がいる」と感じることで、価値観や思考が変わることと捉えると面白いなあと思った。
    • 京都に行って金閣寺に行くような、答え合わせのような「観光」ではなくて、その土地の人たちだからこそ食べているものとか、訪れる場所に、まるで地元の生活者のひとりになったように旅をするというのはよさそう。
    • 立教大学の学生のことをやや批判的に言っていたけれど、僕の母校もそれと同じかあるいはそれ以上に残念な感じなので、地方文化と大学の関係が結びついていくことを未来に描くとすると頭の痛い話だなあと思った。
  • 1週間ふりかえり
  • プロになるためのWeb技術入門を3章まで読んだ
    • 主に HTTP について。スキームが http だったら 80 番ポートが選ばれている、POST リクエストで送信されたパラメータはメッセージ・ボディに入っているなど。

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

  • たのしい Ruby ざっと見返した
    • 以下の点について理解が怪しいので重点的に復習する。
      • Proc オブジェクト
      • lambda
      • ブロック
      • 例外処理
      • イテレータ
      • 各クラスに用意されたメソッドについて

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

  • ランニング(4.11 km RUNNING in 33:48 minutes)
    • 今日は比較的暖かかったので帰り道が寒くなくてよかった。
  • 特別な人と少しお話した
    • 自分には何がしてやれるかなあってずっと考えていて、一方的であっても何かしてあげられるというのはとても幸せなことだなと思う。
  • 調剤薬局がどこにあるか調べた
    • 近所に沢山あるけど、21時までやっているところに行こうと決めた。
  • 「速」を落とさないコードレビュー を再びみた
    • 印象に残ったのは、昨日みた CTO のスライドと通じるところがあるのだけれど、プルリク立てる時点でどこをゴールとするのかを明確にして、うまくチームメンバーに共有するということかな。

  • Search Console でブログの検索クエリ上位を調べた
    • 「神竜の研究」、「ロジカルスピーキング」、「Rails WordPress」 などが上位だった。
  • 過去のブログ記事のタイトルを一部変更した
    • 目的は、届いて欲しい人に届くようにするため。これからは抽象的なタイトルを付けて悦に浸るのではなくて、具体的なタイトルにするようにする。
  • 借りていた乃木坂46物語を読了した
    • 著者は生駒ちゃんが好きなのではないか!?と訝しんだ。

乃木坂46物語

乃木坂46物語

  • 「乃木坂工事中」の最新話まで追いついたので「乃木坂って、どこ?」の飛ばした回を見始めた。
    • 当たり回のまとめみたいなのやりたい。ためしに NAVER まとめで書いてみるの面白そう。
  • 昨日借りてきた『スポットライト』を観た
    • 権威から守るためのジャーナリズムの話であり、これこそが報道の自由だろう。不倫騒動を報じることが報道の自由ではない。

スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]

スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]

最後に一言

女子アナや女優はなぜ野球選手やサッカー選手と結婚するのだろう?