
かけちゃんねる2

エモいことを書く

笑いを生むための意外性について

Diary

今日やったこと

  • 開発から離れて、今日はユーザに送っている通知のリストを作成した。
    • model, job, scheduler を跨っているメソッドを追っていった。明らかに数ヶ月前よりもコードが読めるようになっているのでよい。半年前くらいは scaffold によって作られるアクションから外れてしまうと「なんか難しいことやってるな」という気持ちになっていたけれど、今は「どれどれ見てやるか」というマインドセットになっているのでよさそう。
  • 久しぶりに友人に連絡をとったけど、やっぱどうしようもなくクズなことを言える関係は大切かもなあとか思った。

よかったこと

  • 週一のチーム全体朝会の日で、自己紹介をする番だった。そこで、昨日寝る前にちょっと考えた内容を話したらややウケした。ざっくり言うと、齋藤飛鳥ちゃんの写真集を衝動買いしてしまって、それを見てるとまるで齋藤飛鳥ちゃんが彼女になったかのようになるということ。理由は、テレビでは見ることのない様々な表情を見ることができるから。
    • 笑いの起きる大きな原因として、意外性っていうのがあると思うんだけど、ビジネス的な「結論から言う」っていうのは、いみじくも理由をすっ飛ばして結論を言うことから笑いが生まれる原因の一つかもしれないなと思った。「フリ」と「オチ」も意外性のひとつだしね。コージー冨田が真似をする紳助はフリとオチがうまいと思っている。

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

困っていること

  • 2号車でも20時付近は混んでる
  • いついつまでにやります!っていうのやれてなくて見積もりの甘さを感じた
  • ちょっとした買い物やランニングのおかげで頻繁に靴下を履き替えてたら靴下が足りない!安くていい感じの靴下を揃えたい。

やりたいこと・学びたいこと

  • これまでやったことないことやりたい。
    • ルーティンがうまくこなせるようになったら、その中に「初めて」を入れていきたい。

最後に一言

薄いタイツより濃いタイツのほうがエロい