かけちゃんねる2

エモいことを書く

勇気を獲得するたった一つの方法

今日やったこと

  • 初めての(?)ログ調査
    • コマンドラインの操作をしたり、mysql をいじったりしていると、前の会社で色々弄っていた経験があってよかったという気持ちになる。当時は production 環境でなにかエラーが起きたときはソースコードを直接修正して Apache を手動で再起動したりしていた。インフラに近いところは研修でやった知識だけじゃ実務的に厳しいところがあると思うのでだいぶ助かっている。
  • session 22聴いた
    • 自由貿易保護主義について
    • マクロで見ると国の財政が赤字でもいつか黒字にして返すのであれば、短期的に赤だからと騒ぎすぎることもない
    • 貿易において自国を保護することには、特定の産業を「育てる」という積極的な目的ものがあることもあるが、しばしばこれは既得権益層を守ることや、勝てないから関税をかけて守るというようなことで語られる。

よかったこと

  • ほしい物リストに入れてた本、感想のブログとか見ると大体どういう内容か分かって便利。

困っていること

  • 自分の既成概念を疑って見るための本あるけど、なんかそんなことしなくてもやるべきことは分かっていて、あとは勇気なんだよなという気持ちになる。

探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問

探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問

  • 勇気って、傷つくことを恐れないことなのだから、逆説的にいうと勇気を得るには傷つく必要があって、傷ついても大丈夫だと実感すること、その回数を重ねることかもしれない。
    • そうすると、必要なのはすぐに復活できる環境、誰か相談できる人をそばに置いておくことや他のコミュニティに逃げる準備をしておくなどして致命傷にならない環境をつくることかも。

やりたいこと・学びたいこと

  • 上のことを実現するための手段を考える。

最後に一言

好きな人たちがコミュニティから離れていくのは寂しいなあ