読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけちゃんねる2

エモいことを書く

子を溺愛するお父さんの話を聞いた

Diary

今日やったこと

  • routes のパスを変更し、アプリの動作確認ができるように開発環境にデプロイした。
  • 顧客管理画面で行われる決済処理と、バッチもしくは即時決済として行われる処理としてなにがあるのかを整理した。
  • RSpec を継続して書いた。プライベートメソッドのスタブ化に成功したものの、これについては先輩エンジニアのなかでもいくつかの意見が分かれた。
    • プライベートメソッドをスタブ化してしまうことの懸念点としては、スタブ化とはすなわちテストの箇所で戻り値を意図的に宣言してしまうということなので、パブリックメソッドへ変更が加わったときのテストケースとしての漏れを孕んでしまう危険性があるということだった。つまり、本当だったら通らないで赤になるべきなのに、スタブ化の影響によってパスしてしまうということ。ただし、さまざまな戻り値によってテストケースが複数できるといった煩雑さを解決する手段としては、プライベートメソッドのスタブ化を採用されることはある。
    • これについては、消極的な手段として選択しているということを認識し、結合テストを含めるなどをして危険性を排除するようなコードを書く必要があるということを学んだ。
  • 妻子持ちの人に家族について聞いた。返答としてはいいところもあるし大変なこともあるという理性的なものだったのだけれど、「結婚は色々あるっていいましたけど、子どもは可愛いです」という言葉がとても印象に残っている。カメラロールの98パーセントが子どもの写真や動画であるようで、とても幸せそうで温かい気持ちになった。
    • といった内容のことを人生の先輩話しているとよく第三者から「わかったようなことを〜笑」みたいな弄りをされる。
    • 僕は、年上の人に対して、へりくだって、謙虚に、お世辞をいいながらゴマをすって、媚びへつらい、気持ちよくなってもらう、みたいなことの一切を欠いている人間なので、「偉そうに(個人的にはただひとりの人間として対等に話しているだけなのだけれど)」話してしまう癖は、世間一般からみると、面白く映るのかなとか思った。

やりたいこと・学びたいこと

  • 明日、歯科に行くのを忘れない!

最後に一言

すごく、ねむい。にゃにゃ。