読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけちゃんねる2

エモいことを書く

『乃木坂工事中』と『NOGIBINGO!』の違いからみるあなたへのオススメ

今日やったこと

  • NOGIBINGO! みた
    • たしかに、乃木坂工事中に比べると台本っぽさは否めないかなと思った。しかしながら、いかにもなバラエティ(AKBがやってきたバラエティを乃木坂にもやらせるというコンセプトなようなのでそうなのだろうが)、たとえば乃木坂内で疑似カップルをつくって、プリクラを撮ることや、ミニ恋愛ドラマの演出を彼女らにやらせるといったものは、あまり乃木坂工事中にはない感じなので、面白さはあると感じた。NOGIBINGO! は、ゴールデン番組のような華やかさを身にまとっているけれど、イジリー岡田のいじりなどがときどき残念な感じで、彼女たちとうまくシナジーを出せていない空虚さがどこかにある。そのため、彼女たちがワイワイと「勝手に」やっている企画はハネている感覚がある。一方、乃木坂工事中はバナナマンと乃木坂メンバーがよいシナジーを出していて、とてもあたたかい深夜のスローな笑いを含蓄するよい番組だ。ただし、予算のなさが原因で企画としてあまり派手なことが出来ずに、彼女たちのトークなどに頼っている部分があり、そこに委ねてしまうと番組全体としては、バナナマンのフォローがあったとしても少し面白みに欠けるところがあるなと思っている。

深川麻衣の『推しどこ?』 [DVD]

深川麻衣の『推しどこ?』 [DVD]

NOGIBINGO!(通常版DVD-BOX)

NOGIBINGO!(通常版DVD-BOX)

  • インターホン無視した
    • スーツを着た若い男性と、おばさんの二人組だったようで、宗教勧誘かな?と思った。
  • 昨日の飲み会でのテレビであっていた内容について、上司が「あるしきたりを持った家計の子どもは大変だね〜」みたいなことを言っていたのを思い出した。子どもであっても選択の自由が保障されるようにうまくならないものかなあ。
  • 上下水道お客さまセンターに連絡した
    • 水道料金とガス料金の支払日を勘違いしていて、焦って連絡したけど、納期限を過ぎているけれどもコンビニで支払って大丈夫ですということだった。大きく遅れなければ問題ないのかなと思ったけれど、念のため確認の電話をした。大変電話が混雑していて、15分くらい待ったので、真面目に電話しなくてもよかったかなとも思った。
  • pokepaco の vendor/bundle を git 管理から除こうとして、前に誤って Remove していたプルリクがあったので、Revert して、以下の内容で .gitignore の設定を反映させた。
  • therubyracer や mysql のインストールでハマった。

  • 歯科にいった。「ん〜全体みましたけど虫歯ないみたいですけどね〜レントゲン撮影で確認してみますか」となって、撮影した。放射線被曝による健康被害をもたらす量は少ないとわかっていても、密閉空間にされて機械が顔のまわりをぐるぐるまわりながら「ピーーーー」っていうのは、やっぱり少しざわつく気持ちになるのだった。

    • 結果としては、右上の6番目の歯と7番目の歯との隙間に小さな虫歯があるようで、進行としては数ヶ月程度放置してしまっても大丈夫なものということだった。なので、今回は歯石を取り除くことになった。というのも、歯石の影響で食べ物を食べたときに虫歯の箇所に触れている可能性があるだろうからということだった。取ってもらった結果として、食べ物を食べたときの痛みがなくなったので最高な気持ちである。
  • GU でルームウェアとジョガーパンツを買った。食費を削ったおかげで 1 万円くらい余裕が生まれたので、それを何に使おうか考えている。GU での買い物はクレカの一括払いで支払ったのだけれど、現金での支払いがほとんどなので、未だに「カードで」っていうとき緊張する。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/282510/item/69_282510.jpg

  • 家の中ではこれだけ来て、下着着なかったら開放感あるかな?と思ったけどまだ寒いだろうからやめた。

  • 英国王のスピーチ』借りてきた

  • session 22 聴いた

    • 大統領令っていうのは、絶対的なものではなくて議会の違憲であったり、予算をつけないとかいうことで実現しないことはもちろんある。
    • 昔の共和党時代の分断化とトランプ支持者の先鋭化に注目していくが、その道に詳しい人に言わせるとファシズムと言ったような先鋭化は起こり得ないだろうと。支持者の多くは熱しやすいかも知れないが、彼らは自らの正義を貫くというより、社会から忘れられた白人層の抵抗として、アメリカ・ファーストを主張するトランプを支持しているだけであり、これが長く続くことはないだろうと語っている。
  • 火曜ドラマ『カルテット』の1話をみた

    • @wakusei2nd さんが面白いと思っていたので見てみたけど、僕はそこまで面白さを感じなかった。小気味いい笑いやラブといった感じでまったりしていた。
  • RoR でつくるアプリ考えた

    • Twitter API をみんなに叩かせて、特定の検索ワードでしぼり、自撮り画像を集約させて、ユーザに勝手にいいねとかさせたり、そこからフォローしにいったりする。
    • 読書体験の「この言葉が胸に来た」を投稿するサービス。個人でもコンテンツを沢山量産できそうで、スタートが楽そう。懸念点は著作権の問題。
    • 「乃木坂であなたの推しメンこれ!」みたいな、アプリメーカーみたいなやつ。質問をいくつか用意して、回答の内容によって推しメンが変わる。界隈でニッチにバズる可能性はありそうだけど、気になるのは人と人のコミュニケーションという面白さは欠いていて、コードとしてもあまり面白くないものになりそうっていうのと、いくつか設問を用意してあげなくてはならないのが大変そう。
    • フリー素材屋。キャラクターを投稿してもらう。「このサービスに投稿する画像は著作権フリーです」という前提のもとにアップしてもらって、フリーイラストを探しているひとと、埋もれている絵師をうまくマッチングさせる。ストレージの準備がコスト的に厳しそうっていうのと、最初誰かに投稿させるメリットを提示するのが難しそう。
    • コーチング的なアプローチをやる。生年月日を入力させて、あなたがいま人生のどの地点にいるか示す。あと、「A)子どものころにやりたかったことは?」「B)それはなぜ?」「A)尊敬している人はだれ?」「B)どういうところを尊敬している?」みたいな質問をして、最終的にあなたのキャリアノートみたいなページをつくって、そこに B をうまくまとめて、今後のキャリア形成の参考にしてもらうサービス。

最後に一言

自分の口内にある銀歯の存在が気になってきた