読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけちゃんねる2

エモいことを書く

リファクタリングに必要な「そもそも」とは

今日やったこと

  • バナー表示箇所のリファクタリング
    • いまは top と bottom のバナーが cell の中でそれぞれ別のメソッドで宣言されている。これは表示個数が、 top と bottom で違う仕様だったからなんだけど、この仕様が変更になってどちらも1個表示になったおかげで、似たようなメソッドが2つできてしまったので「ひとつにできるよね?」みたいなことをやってる。
    • シュッとリファクタリングやって、どこか「う〜んなんかスマートじゃないなあ」と思いながらも(プレ)レビューをお願いした。そうしたら、ありがたいことに「こうしたらもっとよくなりそう」をいくつか提案してくれて、確かにそのほうがよりスッキリと書けそうで、納得すると共にまだまだ「そもそも」まで考える力が足りないなあと感じる。
    • 「そもそも」を捉えるためにはある程度全体を俯瞰する必要があると思っていて、まわりにいるモニタに表示する文字の倍率をやけに低くするイズムの人たちはそういう力を養おうとしているのかなとか考えた。
    • ただ良かったこととしては、数ヶ月前よりも明らかにコードがカラフルに見えてきたことだ。ひとつひとつのメソッドや変数をじっくりと追って行きながら、テストで何を検証しようとしているかというのが、比較的わかるようになってきた。

よかったこと

  • 昼はご飯を食べながら同僚とお話をした。俺のブログを時々みてくれているみたいで、エモいので良いのではないかと言ってくれたのだけれど、エモいだけじゃ自己完結してしまっているので、それと一緒に他者を巻き込むようにして「かけちゃん」なら「かけちゃん」のブランド力を高める方向に持っていかないといけないなあと漠然と思った。

困っていること

  • ずっと身体がだるい

やりたいこと・学びたいこと

最後に一言

ありがとう