かけちゃんねる2

エモいことを書く

メソッド名は体を表すという話

今日やったこと

  • バナーが重複表示されるバグの改修
    • 今日学んだこととしては、メソッド名は処理の内容を表すということ。リファクタリングを行っているときにこれまでと似たようなメソッド名で、一部 Array#shift を用いて破壊的な処理をしようとした。しかしこれはメソッドを呼び出すからすると、まさかその名前から渡すオブジェクトに変更が加わるなんてことは想像できないので、それにふさわしいメソッド名に変更するか、あるいは引数として渡す段階で shift しまうとよいのではないだろうかということだった。
    • ここらへんのお作法って、やりながら学んでいくしかないんかな?プリンシプルなんちゃらの本はわりと今回のようなことが纏まってたと思うのだけれど、ただ眺めるだけじゃ腹落ちしなさそう。それを一読したうえでコードを読んで、また本読んでを繰り返すと良いのかな。

  • バースデーイベントに同期たちといった。誰も誕生日じゃないけど。
    • 帰りにカラオケとかいう昭和の娯楽施設にも行った。「うたスキ」に登録している「マイうた」がレガシーになっていて、だいぶエモかった。
    • この年になると、カラオケオールとか無理だなあと思えてくるし、それと同時に「ジョイティービー」などと流れてくるカラオケマシンの音声を BGM に眠っていたあの頃が懐かしくなる。
    • とはいえ、まだまだ学生みたいなことやりたいなあという気持ちがあるので、若い力を発揮していきたいところである。

よかったこと

  • すこしお酒をあおってオフィスに行ったところで、まだ残ってお仕事をしている同じチームの人がいた。
    • そういえば、僕のプルリクに丁寧にコメントしてくれていたのを思い出したので「ありがとうございました」と伝えた。なにせ 100commit 以上のコードに付き合ってくれたから。そしたら、「いえいえ、おつかれさまでした」と言われた。とても幸せな空気が流れて、そのままオフィスを後にした。

やりたいこと・学びたいこと

最後に一言

  • 体調復活してきた!れ!