
かけちゃんねる2

エモいことを書く

理解しやすいコードを書くということ

Diary Tech

今日やったこと

  • 貧困の再生産に関する海外の漫画を見て、まあこれが実態だよなあと思った。
    • 裕福な家庭に育った人の最後のセリフで、「なにか与えられたわけじゃありません。自分から取りにいっただけです」みたいなのがあって壮大な皮肉になっている。
  • リーダブルコードを実はパラパラとしか読んでなかったので、ようやく精読し始めた。
    • 正直、数ヶ月前までは綺麗なコードを書くこと以前に Ruby という言語や、オブジェクト指向についての知識を多く欠いていたので、研修や業務で具体的なコードを読みながら、そこを圧倒的スピードで吸収することを第一にしていた。
    • そして、いくつかの失敗を重ねてきて、ようやく「プログラミングをする」という段になれた気がしてきたので、読み進めることにした。
    • 結果としては、その手順はまあまあ良かったような気がしている。なぜなら、書籍の中で挙げられるサンプルコード(JavaJavaScript で書かれている)を Ruby に落として、実務でのいくつかの指摘事項と照らして読むことができるからだ。
  • 他人のコードを読む時間を多くとった。
    • 自分のやることが進まなくて、居心地が悪く感じてしまうデメリットはあるけれど、やっぱり先輩のコードを読んでみるとためになるし、いまはこのペースでも良いのかなと思ったりしている。

よかったこと

  • 同期たちと昼休みに読書会を行なった。課題図書は『Web を支える技術』である。
    • まだ Web とは何かというイントロ的な内容。せっかちなので、ある程度飛ばしてもよさそうな歴史的背景は即速でやってしまい、大事そうなところをじっくりやりたいなという気持ちがある。

困っていること

  • ある会社と個人事業主として契約を結ぼうとコンタクトをとったけど、よほど技術力ないと厳しいということだった。まあ、そりゃそうかあという感じ。

やりたいこと・学びたいこと

  • 平日の1h, 休日の3h くらいで「自分のためになるし、稼ぐこともできる」ようなことやりたいな。今の自分に何が提供できるんだろう。

最後に一言

こたつを買ったら部屋が最高になりました