
かけちゃんねる2

エモいことを書く

N + 1 問題を解消した

今日やったこと

  • 問い合わせ対応のつづき
    • なんか地味に時間かかった。なんでだったかはっきりと思い出せない……
    • あ、ActiveRecord の association で、 has_many しているしてるやつの並び順を指定できるかみたいなことをやっていた。
    • 主に N + 1 問題をどう解消するかみたいなところでやっていたけれど、レビューで「そもそも絞り込みの条件与えてやれば join も group by もいらないよね」みたいな話になって、なるほど〜となっていた。
  • あとは他の人のコード読んでたけど、なかなか集中して頭の中のコンピュータを働かせるのが厳しくて、ざっくりと周りの人たちが何をやっているのかを把握する程度の偵察をしまくった。
    • 結構近い距離のチームでも、自分がやってることに集中しすぎると誰が何やってるかわからなくなってくるから、夕方の会やプルリクをみることを通じて、ギブしていかなきゃいけないなと思う。

今日のつぶやき

最後に一言

もう2月も終わるじゃん!