
かけちゃんねる2

エモいことを書く

24歳の平均睡眠時間は10時間!?

昨日は、珍しく朝にシャワーを浴びたせいで、昼ころには急激な眠気が襲ってきて、夕方には目を開けるのもやっとな状態になっていた。そんな調子だったから、昨日は速で帰って、速で焼きそばを作って、速で寝た。時間でいうと10時間も寝てしまった。この歳になっても10時間寝られるのだとびっくりした。ただ、残念なのはぶっ通しで10時間ではなくて、ぶつ切りであることだ。22時くらいには寝たのだけれど、5時くらいに目が覚め、そこから2度寝、3度寝くらいしてなんだかんだ8時くらいに起床した。

問題なのは早寝早起きという習慣づけに失敗していることだ。23時には布団に入るということにしているのだけれど、気づけば「まだ23時過ぎか〜」みたいな感じでダラダラとしてしまっている。そういうときは大抵他の大切なことにも気が回っていないため、ハンガーが床に落ちているのをそのままにしていたり、洗っていない食器をシンクに置きっ放しにしていたりする。 今日から再び早寝を実践し、早朝の生産的ルーティンと、心の余裕を取り戻そうと思う。

話は変わるけど、あらゆるものを(コンビニの小さな買い物ですら)クレカ決済に移行した。おかげで ATM に行く時間も無くなった(家賃の振込もスマホで行う)し、大きな時間短縮にはなっている。しかし、これまでつけていた家計簿のルールがとつぜん変化したことにより、正確な残高を確認することが困難になった。そういった状況であっても、「まあ最悪稼げば良いのだし」などと楽観的な考えでまとめて春服を買ったり、技術書を買ったりしているので、しばらくはお金の管理に慎重にならなければならないなと思っている。

まあ、1日の食費を700円(朝0円、昼130円、夜580円)くらいに抑えればなんとかなるのだけれど、やはり健康を獲得するには、体に大切な栄養素を食事から得るしかないため、他のところを削ってでも、まあまあな食事を摂らなければならないのだよ、と未来の自分に委ね、松屋に向かっている。