
かけちゃんねる2

エモいことを書く

Why don't you read the source code?

‪日本の「非エンジニア」が「プログラムは自分が読む(読める)ものじゃない」って思ってしまう大きな原因は「英語で書かれているから」かもしれない。 つまり、母語ではない外国語で書かれた記述に対して距離を感じてしまい、ソースコードを読むという行動に対して大きな心理的な障壁を生じさせしまっているのかもしれない。

妄想として、ソースコードが全て日本語で書かれている世界だったら、エンジニアではないディレクターやCSの人からの質問で「気になって【本に関するメモを保存する関数】のところを読んでみたんですけど、どのタイミングで保存しているのかわからないので教えてくれますか」といったものがあってもおかしくなさそうだなと思った。