Kaketan::Tech

誰かのためになるかもしれないテックなことに関するメモを書いています。

Why don't you read the source code?

▼ 宣伝 ▼

これを読んでいるあなた!HP制作・アフィリエイトサイト制作に興味ありませんか?

現在、コーポレートサイトやアフィリエイトサイトの制作、月額課金制のファンクラブ制作などを行っています。

新しい収益源・集客ツールとしてのWeb制作はお任せください!「Kaketan::Tech を見た」で特別価格にてご案内いたします。

詳細は こちら のお仕事一覧をご覧ください!

プログラミング学習支援サロンのご紹介

フリーランスエンジニアの私が、あなたがプログラマとして案件を獲得できるようになるまでサポートいたします。詳細は こちら をクリック!

▲ 宣伝 ▲

‪日本の「非エンジニア」が「プログラムは自分が読む(読める)ものじゃない」って思ってしまう大きな原因は「英語で書かれているから」かもしれない。 つまり、母語ではない外国語で書かれた記述に対して距離を感じてしまい、ソースコードを読むという行動に対して大きな心理的な障壁を生じさせしまっているのかもしれない。

妄想として、ソースコードが全て日本語で書かれている世界だったら、エンジニアではないディレクターやCSの人からの質問で「気になって【本に関するメモを保存する関数】のところを読んでみたんですけど、どのタイミングで保存しているのかわからないので教えてくれますか」といったものがあってもおかしくなさそうだなと思った。