QKAKE::TECH

テックなことを書く

プルリクエストに思考を垂れ流した結果www

今日やったこと

  • ラベル追加マン
    • 俺はWebページにラベルを追加しまくる人間だ

よかったこと

  • プルリクエストに思考の垂れ流しをしている
    • 前々回のエントリーにおけるプロブレムへのトライとして、プルリクエストに自分がどう考えて、どこでハマっているのかというのを記述するようにした。まるで分報に書くように。まあまあ良いのではないかなあと思っている。というのも、他の人がプルリクエストみたときに、結構細かい粒度で何でつまづいているかというのがわかるおかげで、簡単な助言がしやすいように感じられる。また、変な実装をしているところについても、どういった経緯で書いたのかというのが時系列に沿って記述されているため、「A → B → C → D と進んできてるけど、B に考慮漏れがあるんじゃない?」ということを提案することを助けてくれる気がしている。
    • Slack の チャンネルは大分荒らしてしまうけれど、思考を記述することによってモヤモヤすることがだいぶなくなったし、なにも書けなくなったら、「あ、これ質問するための準備をしたほうがいいな」ということが体感としてわかるようになってきた気がする。
    • コメントしたこと、あるいはコメントをもらったことって完璧であることはなくて、本来「ホントだ、そうだね。だったらここもよくできるかな」「いや、本当にそうかな?こういう場合も考えられるんじゃない?」という議論をするべきであるので、ある程度雑に会話できる雰囲気を作ることも大事なのかなと思う。たとえるなら、行われるべきは2人で行う面談のようなものではなく、数名でコーヒーを片手に雑談をしているようなものだ。これを、僕がある程度思考の垂れ流しを行なうことで、いつでも参加者になれる雰囲気を感じ、気軽にコメントすることを助けてくれたらよいなと思っている。間違ったコメントをしても「あ、ちがったねw」とコメントできる雰囲気をまずは自分からつくっていこうと思っている。

最後に一言

1年前に RDS にインスタンス作ってたの忘れてて、無償期限過ぎたみたいで3月利用分も含めると 3000円くらい請求されることに 😢 17/03/03 AMAZON WEB SERVICES ご本人 1回払い 17/04 2,371 20.36 USD 116.476 03/03

今日の朝食