かけちゃんねる2

エモいことを書く

2017年4月6日の日記

久しぶりに感情が身体の制御レベルを超越してしまった。

このまま真面目に生きるのか、それとも自分以外の何かに愛を与えるため、不真面目に生きるべきなのか。 正直、真面目に生きたいけれど、そのためには目に見える成果、実力が必要なんだよな。 つまるところ、がんばるしかないのだ。 いや、それは本当か?

いくつかまわりに真面目な人いるけど、大体過小評価されてるし、不真面目な人ほどヒエラルキーの上の方にいる気がする。 うーん、自分を見失わずに真面目に不真面目をやることかなあ。

あとは緩和剤的にセーフティネットをちゃんと築くことかな。 お金や時間の使い途をそちらの構築に当てたほうが、結果としては大きなリターンが期待できそう。

我々は感情の生き物であるとわかっているのに、美意識を尊重しすぎるとかえって理性を可愛がりすぎてしまいがちである。