QKAKE::TECH

テックなことを書く

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?を読んだ

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

いまさらながら読んだ。1時間半くらいで読めた。簿記とかなつかしいな、大学生の頃ほんと勉強してなかったなという気持ちになった。 目標を低く見積もることで、たとえ達成したとしても機会損失が生まれているかもだからあまりよくないというのはなるほど。ギリギリ達成できるか、それより少し超えるくらいの目標がよさそう。

主業で得られる知識や経験をもとに副業をやること。掛け合わせ次第では初期投資も少なく、維持費や場所代もかからずにビジネスできそ。 ホリエモンがビジネスのなん原則かなにかいってたの思い出したな。なんだっけ。在庫を持たない、初期投資がいらない、あとなにかだった気がする。

http://syunsibata.hatenablog.com/entry/2017/01/15/132118

利益率と定期収入か。なるほど。 メルマガとかいいよね。

あとはイカやってウデマエやっと B 帯までもってきた。たいじさんとかのプレーをずっと見てるから、とてもぬるく感じる。