Kaketan::Tech

誰かのためになるかもしれないテックなことに関するメモを書いています。

FFXIV (Mac版)+ フルスクリーンモードで かな/英数 切り替えができないとき

▼ 宣伝 ▼

これを読んでいるあなた!HP制作・アフィリエイトサイト制作に興味ありませんか?

現在、コーポレートサイトやアフィリエイトサイトの制作、月額課金制のファンクラブ制作などを行っています。

新しい収益源・集客ツールとしてのWeb制作はお任せください!「Kaketan::Tech を見た」で特別価格にてご案内いたします。

詳細は こちら のお仕事一覧をご覧ください!

プログラミング学習支援サロンのご紹介

フリーランスエンジニアの私が、あなたがプログラマとして案件を獲得できるようになるまでサポートいたします。詳細は こちら をクリック!

▲ 宣伝 ▲

問題

ログイン画面でのパスワード入力時の入力リソースとして Romaji ではなく ABC を選択して、 前の入力リソース次の入力リソース での切替時に ABC が選択される状況でゲームのプレイを始めると、 cmd + space などでの入力ソース切り替えができなくなってしまう。

f:id:Kaketan:20180805154519p:plain

原因

※日本語入力ソフトは「日本語IM」、および「Google IME(ウィンドウモード時のみ)」に対応しています。

jp.finalfantasyxiv.com

解決策

パスワード入力に Romaji を選択するようにして Romaji <=> かな のように入力ソースが切り替えられる状況にしておく。